上司が嫌いすぎる!ストレスが溜まって仕方ない状況にまさかの出来事

当ページのリンクには広告が含まれています。
上司嫌い

上司が嫌いすぎてストレス溜まる!

とにかく上司が嫌い!
顔を見るだけでも吐き気がする…

人間生きているとこんな風に思うこともあるはずです。

実際、私も20代前半のサラリーマンをしていた時、

筆者

何でこんな奴が俺の上司なの?
マジで災厄レベル!
運命呪うわ!

って思っていたことがあります。

本当に毎日が苦痛で、いつになったらこの呪縛から解放されるんだろう…って毎日思っていました。そんな私ですが、あることがきっかけでその耐えがたいストレスからも解放されたんです。

そこでここではその出来事やその経緯などを簡単ではありますがご紹介したいと思います。

目次
[スポンサーリンク]

嫌いすぎる上司の生態とは

ゴマスリ

私が過去に嫌っていたその上司の生態は一言で言うと、

ゴマすりマン

です。

自分より目上の上司に対してはヘコヘコするくせに目下の人間には、

嫌いな上司

おい、〇〇が出来てないやんけ。はよやれ!

って感じで偉そうな態度を取るんですよね。

そんな上司、
あなたの周りにいませんか?

そんな上司の言動をまずは簡単に紹介したいと思います。

ボーナスが出た時、気持ち悪いくらい最高の笑みで社長に〇〇する

私が過去に就職していた会社は当時はそこまで大きな会社ではありませんでした。支社も3店舗くらいしかなかったのですが、社長直属の部署でもあったので結構頻繁に社長も来ていたんです。

ボーナスが夏と冬に現金で社長から渡されるんですが、その時にそいつはわざとらしく言うんです、

嫌いな上司

しゃ、社長!
こ、こんなにもらって良いんですか!?
ありがとうございます!

まぁ、これだけなら普通なんですがその後です。

ボーナスをもらった後、帰る時に、

嫌いな上司

お前なんぼもらったん?
まぁ、大した金額じゃないやろうけど一応聞いとくわ

私は、

筆者

いや、本当にそんな言うほどもらってないんで…

って言うと、

嫌いな上司

へ〜、ボーナスに不満があるんやな〜、社長に言っとこか?

なんて言うんです。いま思ってもマジで最悪でしたね。

人のミスを糧に自分をよく見せようとする

私が仕事上のミスをしたことがありました。

その時に嫌っている上司は以下の様な行動に出ました。

嫌いな上司

課長本当にすみません。今回は私の責任でミスが発生してしまいました。〇〇くん(←私のことです)は、一生懸命仕事をしていました。減給なら私が受けます

課長

まぁ、大事には至らなかったから何とかなるよ。
次からは気を付けてくれよ。

これだけ聞くと物凄くデキた上司じゃないか!と思ってしまいそうなのですが、その後が本当に後味悪かったですね。二人になった途端、豹変!私にメチャクチャ怒鳴り散らかしてきました。

嫌いな上司

お前みたいな奴のために何で俺が頭下げなあかんの!?マジ最悪やわ。迷惑かけんといてくれるか!?
もう辞めたら?この仕事。
多分お前には合ってないんやわ!

さっきの素晴らしい上司はどこに行ったのでしょうか?突然、豹変してこんな感じで言ってきたんです。もちろん私も自分のミスだと分かっていたのでその時は歯を食いしばって謝りました。

ただ、後からよ〜く考えてみるとそのミスした仕事も、嫌いな上司が仕事内容を適当に部下に振ってきて、ちゃんとした説明もなく、

嫌いな上司

おい、やっとけよ!

って感じだったんですよね。。

とにかくこんな上司と出会ってしまったら本当に毎日が苦痛でストレスの溜まり方が尋常じゃありませんでした。

時々ならまだしも、こんなのが毎日ですよ?

もちろんその職場を辞めればその苦痛からも解放はされると思いますが、自分の次に入ってきた人が同じように苦しむんじゃないだろうか?なんて変な正義感もあったんですよね。

そんな私にある転機が訪れました。

社長から呼び出され、まさかの出世で上司撃沈

出世

私は自分で言うのもアレですが割とコツコツやるタイプなんです。

ドラクエでもレベルを上げるために出現率の低いメタルスライムを狙って狩る様な人間です。(分かりにくくてすみません)

多分、2年くらい経った時だったと思うのですが、社長に呼び出されて、

社長

この役目を頼まれてくれないか?

と言われたんです。私はとっさに、

筆者

〇〇先輩ではなくて私がですか?

と聞きました。

社長

君が普段から真面目に役務を果たしていることは君の部下から聞いているよ。

と、どうやら私の同僚が他薦してくれた様なのです。

その時すぐに思い浮かびました。

筆者

あ、昇任したらあいつよりも立場、上じゃん!?(心の中)

って。

辞令が降りて私が立場上その嫌いな上司よりも上になってしまったことから、そいつは今までの態度とは打って変わって私に媚を売ってくる様になったんです。

人間ってこうも変わるのか?と思ってしまうくらいの変わり様でした。

その時、私は嫌いな上司にハッキリ言いました。

筆者

そういうの迷惑なんで、ちゃんと仕事してもらって良いですか?お願いします。

って。

その後、その上司だった人は他の部署に飛ばされて下っ端として働いていたらしいです。

まとめ:人間、いつどうなるか分からない

この話は決して自慢でもなく、待っていたら何とかなるよと言う話ではありません。ただ、、真面目に仕事してたら、見てくれてる人は必ずどこかにはいるんだよ?と言うことを言いたかったんです。

私の場合は同僚でしたが、もしかしたらあなたの場合は違う人かもしれませんし、もしかすると嫌いな上司とも分かち合えるのかもしれませんし、それは分かりません。

上司が嫌いすぎるとストレスも半端ないです。しかし、

乗り越えれない壁は現れない

こんな言葉も聞いたことがありますが、もしかすると今、私たちの目の前にある壁は乗り越えなくてはいけない壁なのかもしれません。

最近私は、人間は日々修行しているのだと思うことにしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛媛県でWEB制作会社してます。
アフィリエイト、WEBマーケティング、XJAPAN、Janne Da Arcが好き。

[スポンサーリンク]
目次