久しぶりにアフィリエイトサイトのJetpack統計情報で確認しようとしたら何やらJetpackの表記が全て英語になっていてビックリ!
前はインストールしたら普通に日本語に変換されていたのに何故!?と思ってWordPress内を色々いじってみたら結果、簡単にJetpackの日本語化に成功しました。
そこでここでは私と同じようにJetpackの日本語化したい人に対してその方法をご紹介したいと思います。
Jetpackの言語を日本語化する簡単な方法
WordPressの管理画面に入ると上部に管理バーが表示されていると思います。ご存知の通り、WordPressのテーマやプラグインなど新しく更新できるものに関しては数字で表示されますよね。
なのでまずはこの[更新]をクリックします。
すると更新可能なWordPressのテーマやプラグイン名が表示されている一番下に[翻訳]と書かれているところに、
新しい翻訳が利用可能です
と書かれてある箇所があると思いますので、その下にある[翻訳を更新]をクリックします。
[翻訳を更新]をクリックすると以下の様に更新が開始されます。
そしてしばらくすると(1分くらい?)、
翻訳が正常に更新されました。
と表示されます。
その後、改めてJetpackを確認してみて下さい。
Jetpackの全ての文字が日本語化されました。
すごく簡単でしたね!
結局、知っているか知らないかだけの差なのですが、ちゃんと願った通りになると嬉しいですよね。WordPressって一昔前よりも格段に使いやすくはなりましたが、久しぶりに操作すると躊躇してしまう時もありますよね。
そうならないためにも適度に操作する必要はあるのかもしれませんね。
例えばJetpack繋がりで言うと以下のようなことも知っておくと結構便利かもしれませにょ。